Consulting オフィス戦略コンサルティング
企業の効率と生産性を最大化するための
オフィス戦略を提案・実行いたします
-
目的をちゃんと理解して
どんなオフィスがいいか
提案してほしい -
移転に対する課題が
何かを言われても
よくわからない… -
話しながらどんどん
デザインを提案してくれる
会社はないかな
オフィス移転により貴社が実現したいことは何か?
そのニーズや課題を基にオフィス移転のご提案をいたします
-
経営者の想いを実現する
オフィス作り当社には「働き方デザイン部」という部署があり、オフィス移転ご支援の冒頭で必ず経営者の「想い」をお聞きして、オフィス作りに反映させます。
ABW(Activity Based Working)やフリーアドレスを導入しましょう、こういうICTを入れましょうなど、コンセプト作りを含めて、しっかりと経営者にヒアリングしたうえでプランニングを行うことで、Well-beingで働きやすいオフィス作りのコンサルティングを行います。
オフィス移転の工程は非常に多く、また長い期間を要するため、一気通貫した戦略の立案と、納期通りにオフィス移転を完了させるための伴走型支援が不可欠と言えます。
-
ブランドインタビューの実施
ブランドインタビューにおいては、ビジョン、製品・サービス、企業風土・文化、オフィス環境、活動指針、社員像、ICT環境などをお聞きしながら、目指す企業イメージと現状とのギャップを明確化していきます。
ギャップを埋めるためのワークスタイルデザインをイメージし、最終的に貴社が実現したいオフィスのデザイン作成にはいっていきます。
データ取得・分析を行う専門チームがいるため、ABW(Activity Based Working)調査などの定量分析を実施することも可能です。
オフィス戦略コンサルティング
の具体的な流れ
-
STEP 1 オフィス診断
清和ビジネスのオフィス戦略コンサルティングはまず、オフィス診断を行うことから始まります。現状のオフィスを、ロケーション、ビル設備、オフィス、セキュリティ、ICT、情報管理など複数の視点から総合的に診断し、解決策をご提示します。課題抽出ワークショップなどを採り入れながら、診断/分析を行い、課題抽出・解決案策定を行った上で、診断結果をご報告いたします。
-
STEP 2 オフィスの設計要件整理
・コミュニケーション計画策定オフィスは、お客様の経営計画に貢献するものであることが重要です。お客様のビジネスの方向性を的確に理解・整理し、オフィス戦略と、これを実現するオフィスの設計要件を整理します。さらに、この計画を着実に社員に浸透させるために、コミュニケーション計画を策定します。
- ・企業理念、中期経営計画インタビュー
- ・オフィス要件整理(プログラミング)調査
- ・オフィス診断および現状とのギャップ分析
- ・社員とのコミュニケーション計画策定
- ・オフィス戦略策定
- ・各種ワークショップの実施
- ・施策/評価指標設定
-
STEP 3 オフィスプランニング
当社の豊富な事例を活用し、設計要件をプランニングに落とし込みます。また、プランニングが対象組織の支持を得られるよう、活用イメージ、効果などを明確にし、お客様と共に各組織の調整を図ります。
- ・設計要件への対応プラン策定
- ・各部門との調整
- ・基本プラン作成
- ・各種ワークショップ
-
STEP 4 オフィスデザイン
当社の豊富な事例を活用し、設計要件をプランニングに落とし込みます。また、プランニングが対象組織の支持を得られるよう、活用イメージ、効果などを明確にし、お客様と共に各組織の調整を図ります。
- ・ブランドインタビュー
- ・デザイン要件整理
- ・オフィスデザイン
お客様のブランドとその狙いを的確に理解・整理し、オフィスデザインへ反映します。
-
STEP 5 オフィス構築
戦略・デザインをもとに、コスト・品質・工程を管理しながらオフィスを構築します。家具のコーディネイト、内装・設備工事、ITインフラ工事など、見積・査定・発注をワンストップで行います。
新しいオフィスの運用やメンテナンスもサポートいたします。