企業様情報
≪B社≫社員100人。300坪のオフィスを大阪府内に構える販売業の本社。
A
コロナ禍以降出社率が高まったため、ピーク時間帯には執務スペースが足りなくなってしまった
B
オンライン会議が多いが、会議室の数が足りないため、常に取り合いになっている
C
固定席のため、部門間・社員間でのコミュニケーションが少ない
A
執務スペース以外にカフェスペースでも仕事ができるようになり、リラックスしながら働けるようになったという声が増えた。
B
WEB会議が気軽にできるようになり、生産性が向上した。
C
フリーアドレス・ ABW(Activity Based Working)を導入し、他部署とのコミュニケーションも活性化した。
執務スペースには人が溢れていたため、ランチタイム以外使用されていないカフェスペースを仕事ができる環境にしました。コンセントを多数設置したり、天井吊り下げ式のプロジェクターを設置することで、ミニ会議もカフェスペースで実施できるように工夫。
リニューアル後は、フリースペースが空いていてもカフェスペースで仕事をする社員が増えたほど好評です。
執務スペースには人が溢れていたため、ランチタイム以外使用されていないカフェスペースを仕事ができる環境にしました。
コンセントを多数設置したり、天井吊り下げ式のプロジェクターを設置することで、ミニ会議もカフェスペースで実施できるように工夫しています。
リニューアル後は、フリースペースが空いていてもカフェスペースで仕事をする社員が増えたほど好評です。
固定席を廃止し、各自が働く場所を選べるABW(Activity Based Working)を導入。
カフェパントリーを設置したところ、これまで喫煙室以外ではあまりコミュニケーションが取れなかった他部門メンバーとの会話が増えました。これにより、部門横断のプロジェクトも生じたことで、社内に活気が生まれました。
B社さまでは、会議室が足りない、という課題とともに、社員のコミュニケーションを活性化したい、という経営者の想いがありました。
清和ビジネスがお手伝いしたところ、オフィスの非稼働スペースが解消され、社内に活気が出てきたとのことで、お喜びいただいています。
採用希望者が面接に来社された際にも、「社員間のコミュニケーションが良さそうで、この会社なら入社したいと思いました!」という声が出るなど、採用にもプラスの効果が出ているそうです。