会議室不足の課題解決

出社する社員が増え、執務スペースと
会議室が足りない!部門間・社員間の
コミュニケーションももっと活性化したい!

企業様情報

≪B社≫社員100人。300坪のオフィスを大阪府内に構える販売業の本社。

お客様が抱える課題

A

コロナ禍以降出社率が高まったため、ピーク時間帯には執務スペースが足りなくなってしまった

B

オンライン会議が多いが、会議室の数が足りないため、常に取り合いになっている

C

固定席のため、部門間・社員間でのコミュニケーションが少ない

取り組み後の効果

A

執務スペース以外にカフェスペースでも仕事ができるようになり、リラックスしながら働けるようになったという声が増えた。

B

WEB会議が気軽にできるようになり、生産性が向上した。

C

フリーアドレス・ ABW(Activity Based Working)を導入し、他部署とのコミュニケーションも活性化した。

課題解決のために具体的にどのようなことをやったの?

  • A カフェスペースでも仕事ができるような環境を構築

    執務スペースには人が溢れていたため、ランチタイム以外使用されていないカフェスペースを仕事ができる環境にしました。コンセントを多数設置したり、天井吊り下げ式のプロジェクターを設置することで、ミニ会議もカフェスペースで実施できるように工夫。
    リニューアル後は、フリースペースが空いていてもカフェスペースで仕事をする社員が増えたほど好評です。

  • B Web会議が対応できるスペースを導入

    執務スペースには人が溢れていたため、ランチタイム以外使用されていないカフェスペースを仕事ができる環境にしました。
    コンセントを多数設置したり、天井吊り下げ式のプロジェクターを設置することで、ミニ会議もカフェスペースで実施できるように工夫しています。
    リニューアル後は、フリースペースが空いていてもカフェスペースで仕事をする社員が増えたほど好評です。

  • C ABW、フリーアドレス化
    カフェパントリーの導入によりオフィス内にリフレッシュ空間を構築

    固定席を廃止し、各自が働く場所を選べるABW(Activity Based Working)を導入。
    カフェパントリーを設置したところ、これまで喫煙室以外ではあまりコミュニケーションが取れなかった他部門メンバーとの会話が増えました。これにより、部門横断のプロジェクトも生じたことで、社内に活気が生まれました。

  • まとめ

    B社さまでは、会議室が足りない、という課題とともに、社員のコミュニケーションを活性化したい、という経営者の想いがありました。
    清和ビジネスがお手伝いしたところ、オフィスの非稼働スペースが解消され、社内に活気が出てきたとのことで、お喜びいただいています。
    採用希望者が面接に来社された際にも、「社員間のコミュニケーションが良さそうで、この会社なら入社したいと思いました!」という声が出るなど、採用にもプラスの効果が出ているそうです。