株式会社保健同人社
健康感度を高める新しい働き方の実践により、Well-beingな社会をはぐくむ拠点
- 業種
- サービス業
- ソリューション
- プロジェクトマネジメント/移転・リニューアル/オフィスデザイン・レイアウト設計/内装・通信・設備工事/オフィス家具・什器
- カテゴリ
- エントランス/会議室/ミーティングスペース/コミュニケーションスペース/リフレッシュスペース/ワークスペース
- エリア
- 東京
- 竣工日
- 2021年3月
- 面積
- 721㎡
- 従業員数
- 144名
-
課題・目的
保健同人社様は企業人事・健康保険組合向けのメンタルヘルスケアサービスや、健康増進・疾病予防サービスなどの「健康」を提供しています。自分らしい「Well-being」をデザインし、―自分または誰かのWell-beingを願うすべての人々を、それぞれが望む場所・目指す先まで送り届ける―を実感できる社会を目指しています。
事業・働き方を含めた改革プロジェクトの1つとして本社オフィスを移転。8つに分散していたフロアを1つに集約し、社員の健康増進とコミュニケーション活性化につながるオフィスを目指しました。 -
ご提案・デザイン
目指したのは、保健同人社様が創立以来大切にされている「科学に基づいた健康ソリューションの提供」という理念を体現した、「日本一の健康経営オフィス」。その実現のため、Well-beingオフィスのノウハウを持つ清和ビジネスと、健康についての専門知識をお持ちの保健同人社様が力を合わせ、働くだけで健康になれる様々な施策をオフィスの各所に散りばめました。
移転を機にワンフロア化し、フリーアドレス制を導入したオフィスの中央には、カジュアルな交流や効果的な気分転換を促す「オアシス」を配置し、その周辺に、働き方に合わせて選択できる様々なエリアを配置。各エリアは多様なマテリアルを用いてエリアのイメージを表現しています。色合いを統一し、視線を遮るものは極力減らすことで、エリアで分断されない一体感のあるオフィスを構築しました。
会社情報
清和ビジネスは、1962年の創業以来、60年以上にわたり、
さまざまな企業様のオフィスデザインを提供し続けています。
現在も年間約200件のプロジェクトを実施し、
90%以上のお客様にリピートいただいています。