Privacy Policy 個人情報保護方針
株式会社清和ビジネス(以下「当社」といいます)は、人々が集う場に新たな価値を提供するため、トータルソリューションサービスの強みを生かし社会に貢献してまいります。
また、当社に関わる全ての皆様の個人情報の保護の重要性を認識し、「個人情報の保護に関する法律」(個人情報保護法)及び関連する法令、ガイドライン等を遵守して以下の方針に従って個人情報を適切に管理・利用することにより、皆様の信頼とご期待に応えて参ります。
-
1.個人情報の利用目的
当社では、個人情報を以下の目的で利用いたします。
(1)お客様の個人情報
1.下記業務遂行のため
① 建築工事、内装仕上工事、電気工事等各種工事に関する企画、設計、施工、監理、請負及びコンサルティング業務
② 建築資材、家具、電気製品、室内装飾品、インテリア用品の販売、その代理、仲介業務及びその中古物品の売買業務
③ リース及びレンタル業務
④ 貨物利用運送に関する業務
⑤ サービス開発のための調査、研究にかかる業務
⑥ アスクル株式会社が構築し運営するアスクル販売システムの加盟販売店業務2.商品・サービスに関する情報の提供のため
3.セミナー・展示会・イベントの開催・運営のため
4.お客様からのお問い合わせやご依頼への対応を行うため
5.カタログ・資料請求のご要望にお答えするため
6.上記のほか当社とお客様間の円滑な連絡を行うため
7.当社がお客様に対して負担する債務を適切に履行し管理するため
8.当社がお客様に対して有する債権を適切に管理し回収するため(2)取扱いを委託された個人情報
委託元との契約履行のため
(3)お取引先、業務委託先の個人情報
1.(1)1に記載の業務に関する連絡、会議、監査のため
2.資料送付のため(4)株主に関する個人情報
会社法に基づく権利の行使・義務の履行のため
(5)採用応募者の個人情報
採用選考に関わる業務のため
(6)当社社員及び従業者の個人情報
1.雇用管理のため
2.当社業務遂行のため(7)映像情報
施設の入退管理及び防犯のため
-
2.安全管理措置
当社は、個人情報について、以下のとおり漏えい、滅失又は毀損の防止その他の個人データの適切な管理のための措置を講じています。
(基本方針の策定)
・ 個人情報の適正な取扱いを確保し、質問及び苦情処理の窓口をお知らせするため、本基本方針を定めております。(個人データの取扱いに係る規律の整備)
・ 取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者及びその任務等について個人情報取扱規程を策定(組織的安全管理措置)
・ 個人データの取扱いに関する責任者(個人情報管理責任者)を設置
・ 個人データを取り扱う従業者及び当該従業者が取り扱う個人データの範囲を明確化
・ 法や社内規程に違反している事実又は兆候を把握した場合の個人情報管理責任者への報告連絡体制を整備
・ 個人情報の取扱状況について、定期的に自己点検を実施、又は、他部署や外部の者による監査を実施(人的安全管理措置)
・ 個人情報の取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施
・ 個人情報についての秘密保持に関する事項を就業規則に記載(物理的安全管理措置)
・ 個人情報を取り扱う区域において、従業者の入退室管理及び持ち込む機器等の制限を行うとともに、権限を有しない者による個人情報の閲覧を防止する措置を実施
・ 個人情報を取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じる
・ 事業所内の移動を含め、個人情報を取り扱う機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に個人情報が判明しないよう措置を実施(技術的安全管理措置)
・ アクセス制御を実施して、担当者及び取り扱う個人情報の範囲を限定
・ 個人情報を取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入 -
3.個人情報の第三者提供
当社は、個人情報について、以下のとおり漏えい、滅失又は毀損の防止その他の個人データの適切な管理のための措置を講じています。
(基本方針の策定)・ 個人情報の適正な取扱いを確保し、質問及び苦情処理の窓口をお知らせするため、本基本方針を定めております。
(個人データの取扱いに係る規律の整備)・ 取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者及びその任務等について個人情報取扱規程を策定
(組織的安全管理措置)
・ 個人データの取扱いに関する責任者(個人情報管理責任者)を設置
・ 個人データを取り扱う従業者及び当該従業者が取り扱う個人データの範囲を明確化
・ 法や社内規程に違反している事実又は兆候を把握した場合の個人情報管理責任者への報告連絡体制を整備
・ 個人情報の取扱状況について、定期的に自己点検を実施、又は、他部署や外部の者による監査を実施(人的安全管理措置)
・ 個人情報の取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施
・ 個人情報についての秘密保持に関する事項を就業規則に記載(物理的安全管理措置)
・ 個人情報を取り扱う区域において、従業者の入退室管理及び持ち込む機器等の制限を行うとともに、権限を有しない者による個人情報の閲覧を防止する措置を実施
・ 個人情報を取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じる
・ 事業所内の移動を含め、個人情報を取り扱う機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に個人情報が判明しないよう措置を実施(技術的安全管理措置)
・ アクセス制御を実施して、担当者及び取り扱う個人情報の範囲を限定
・ 個人情報を取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入 -
4.委託
当社は、お客様への通知業務やキャンペーンの実施、購買履歴等の情報の分析等の事務を第三者に委託することがあります。この場合、当社は、個人情報保護法に従って、委託先に対する必要かつ適切な監督を行います。
-
5.個人情報の共同利用
当社は、セミナー・展示会・イベントの開催・運営、研究等のため、取得した個人情報の取扱の全部又は一部を第三者と共同利用することがあります。
-
6.Cookie 等の識別子に紐付けされた情報の取得・利用・提供
Cookie(クッキー)とは、ウェブサイトを閲覧した際に、ウェブサイトから送信されたウェブブラウザに保存されるテキスト形式の情報のことです。また、ウェブビーコンとは、ウェブページや電子メールに小さな画像を埋め込むことによって、お客様がそのページやメールを閲覧した際に情報を送信する仕組みです。本ウェブサイトでは、Cookie、ウェブビーコン又はそれに類似する技術(以下「Cookie 等」といいます)を利用して、お客様の情報を保存・利用しています。
当社は、Cookie 等に保存された識別子をアクセス解析、広告配信、データ収集のために利用しています。 -
7.保有個人データの開示請求等
当社は、本人又はその代理人から、当該保有個人データの開示のご請求があったときは、
次の各号の場合を除き、遅滞なく回答します。なお、開示しない場合又は当該保有個人データが存在しない場合には、その旨を回答します。
・ 本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
・ 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
・ 法令に違反することとなる場合
また、当社は、本人又はその代理人から、当該保有個人データに関して、訂正、追加もしくは削除のご請求、又は利用の停止・消去もしくは第三者提供の停止のご請求があったときも、調査の上、法令に従って対応させていただきます。当社への個人情報の訂正・利用停止の請求、苦情及びお問合せは下記までお願いいたします。
株式会社清和ビジネス
管理本部個人情報お問合せ窓口
03-3272-6561
E-mail: info@seiwab.co.jp
2022年4月1日
株式会社 清和ビジネス
東京都中央区日本橋室町4-3-18
代表取締役 勝本 浩史