イノベーションコモンズ
学校・キャンパスは
「共創」の拠点へ
「知の集積地」である大学は、今後外部の企業・自治体・地域など
社会における様々なステークホルダーと連携しながら、
社会課題の解決や新たな価値を創造していく
「イノベーション・コモンズ(共創拠点)」としてのあり方が期待されています。
いま、キャンパス・校舎に求められる
共創型の「学び場」とは?
「知の集積地」である大学は、今後外部の企業・自治体・地域など
社会における様々なステークホルダーと連携しながら、
社会課題の解決や新たな価値を創造していく
「イノベーション・コモンズ(共創拠点)」としてのあり方が期待されています。
清和ビジネスが考える○○と繋がるイノベーションコモンズとは?
グループワークや意見交換など、
共に学び合いながら
新たな知見や価値を生み出す空間
和泉キャンパス
赤羽台キャンパス
多様な人、企業、地域、他大学など
ステークホルダーと交わり
新たな繋がりを生む空間
元町ウェルネスパーク
生田キャンパス
研究結果の発信や展示、
プレゼンテーション、動画配信など
アウトプットを行う空間
スタジオイメージ
対話や交流、展示などの発信、
ワークショップなどから
新たな視点や気づきを得られる空間
和泉キャンパス 図書館
本郷・お茶の水キャンパス
集中する作業や情報のインプットなど、
理解や知識を深めるための空間
マクレイ記念館
茗荷谷キャンパス
実験や試作、
データ収集、シュミレーションを行い、
理論から成果に繋げる実践の空間
文理学部 実験室
歯学部 小児歯科診療室
可動性や多目的な利用、
オンライン授業とのハイブリッド対応など、
多様な活動を支える空間
芸術学部
異なる国籍や宗教、
専門性や価値観などが交わることで
新たな価値観創造へと繋がる空間
アジアン食堂「食神」
国際交流宿舎 AI-House HUB-4
図書館も新たな価値と
アイディアを創造する空間へ
学びの出会いから次の学びへ繋げていく
「知のスパイラル」を建物全体で体現
静的な学びと動的な学びを融合し、
新たな価値とアイディアの創造の空間
集中して作業を行うことで、
膨大な書籍を活用し
知識を深めるための空間
新たな気づきや発見を通じて、
知識の共有や学びの機会を広げる
中学校・高等学校にも共創空間を
廊下に共有スペースを設け、
グループワークを推進
個人で集中できる学習スペースや自習室を整備
中高生が共用できる図書館で、
学びをさらに深める
図書館と食堂を併設させることで、
多目的な活用を実現
国籍や宗教が交わり
新たな価値創造へと繋がる空間へ